PR

ブログは継続するとビジネスで圧倒的に有利になる【5つのコツ伝授】

ブログ 継続
記事内に広告が含まれています。
ブログ初心者アザラシさん
ブログ初心者アザラシさん

ブログを継続するって言っても皆どうやって継続しているんだろう、、、なんかコツみたいなものはないの?誰か教えてくれませんか~??

こちらの悩みを解決します。

 

本日のラインナップ

・ブログを継続する【5つのコツ】
・結局ブログを継続するとどうなるの?
・ブログを継続する【5つのコツ】まとめ

こちらの内容を詳しく記事にしています。

ブログを継続する【5つのコツ】

ブログ 継続

僕自身がブログを継続してきて

これがあったから継続できたな~

と思ったことがこちら

①目標設定
②好きなことを書く
③新しいことにチャレンジする
④ゲームに例える
⑤しんどい時は休憩もオッケー

それでは【5つのコツ】を紹介します。

目標設定

ブログを継続させるためのコツ1つ目は

なんと言っても目標設定です

走るためには絶対にゴールが必要ですからね。

考えてみて下さい…

マラソンはゴールがあるからこそ、ゴールするまでの過程にドラマが生まれます。ゴールの無いマラソンレースは見ていても楽しくなさそうですよね。

なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

え~それはわかるけど、、、実際に目標ってどうやって決めたら良いのぉ?

こちらをご覧ください。

・あなたはなぜブログをやろうと思たんですか?
・あなたはブログを通じてどうなりたいと思っていますか?

先ず初めに『なぜブログをやるのか?』ということを自分自身と向き合い、ハッキリさせましょう。

その答えがあなたの最終的な目標であり進むべき所です。

・いつまでにどうなっていたいのか?
・その時のあなたの状況はどうなっているか?
・目標を達成したとき、そのことに対してあなたはどう感じていますか?

なりたい自分を鮮明にイメージして、あなたの目指すべき場所をしっかりと決めてください。

理由があってブログを始めていると思いますので、方向性だけはブレることなくブログ運営をしましょう。あなたが達成して心からワクワクする目標が良いですね。

その方がモチベーションアップにも繋がります。

好きなことを書く

ブログを継続させるためのコツ2つ目は

あなたの好きなことを書きましょう

始めたばかりの頃はブログ更新が結構大変です。

僕は今までで150記事以上書いて、ようやく『1000文字⇒1時間』のペースで記事を書くことができるようになりました。ぶっちゃけ最初のころは、今の2~3倍の時間は余裕でかかっていましたね。

3000文字ぐらいの記事だったら7~8時間ぐらいでしょうか…

僕の場合は『インドネシア』という自分の好きなことを書いていたので、大変ではありましたが何とか継続できました。もし自分に興味のないことを書いていたとしたら、継続していたかどうか…

初めはブログを継続することが大事だと思いますのであなたの好きなことを書きましょう。

新しいことにチャレンジする

ブログを継続させるためのコツ3つ目は

新しいことにチャレンジしましょう

ブログを書いていると必ずぶち当たる壁があります。

それはネタ切れです

ブログ記事を継続して書き続けていると、ネタを探すのが辛くなる時期があります。

考えても考えてもネタが浮かばない、というか何を書けば良いかわからない…

こんな風にですね。

ネタ切れ時の解決方法は新しいことにチャレンジすることです。

例えばこちら

インドネシア語の勉強を始める
↓勉強したことで自分なりの考えをプラスして発信
コンテンツになる
ダイエットを始める
↓ダイエットの成功体験談を発信
コンテンツになる

あなたがチャレンジしたことの成長過程がコンテンツになります。

ということですので本当にネタに困ったら新しいことにチャレンジしましょう。

とはいえ、考えればネタは全然出てきますので、慣れるまでは時間をゆっくりとってネタを考えることを習慣化させましょう。

ゲームに例える

ブログを継続させるためのコツ4つ目はこちら

ゲームに例える

その方が楽しく継続することが出来るからです。

仕事でもそうですが、目の前に起きている課題をゲームに例えて

俺はこのゲームをクリアするんだー!

こんな風に思いながらやるということです。

イヌパソコン
ブログ初心者のイヌさん

え~なんじゃそりゃ!?どういうこと?もっとわかり易く説明してよ~。

それではわかり易く具体例で説明します。

【登場人物】
・『Aさん』サラリーマン
・『B上司』Aさんの上司
【状況】
『Aさん』にとって嫌味を言う嫌な『B上司』が居る
【ゲームのクリア条件】
B上司に嫌味を言われなくなること

B上司に嫌味を言われない為には何をするべきか!?

ということで実際にゲームを攻略して行きます…

『Aさん』はこんな感じで

『今まで以上にB上司に対して好意的に接し、仕事のサポートを率先してやってみよう…』
『よしっ!先ずは挨拶からだな、いつもよりも元気よく挨拶してやろう…』
『B上司の良いところを50個必ず探して全てリストアップしよう…』

という風に考えてゲームを攻略しようと思いました。

きっとこの『Aさん』がゲームを攻略するまでの道のりは、そう遠くはないでしょう。むしろ『B上司』だけでなく、多くの同僚や上司と良好な関係が築けてその後は出世街道を突き進む可能性だってありますよね。

一方ブログはゲームに例えやすいです。

こちらではブログを『SEOというゲーム』に例えます。

【ゲームのクリア条件】
・検索結果で1位を取る
・上位表示(10位以内)
・月間1000PV
・月間1万PV

など自分の中で達成したら嬉しいクリア条件にしましょう。
(クリア条件は『大・小』複数あって良いと思います)

その為に何をしていくかを考えて、このゲームを攻略していく感じです。

感覚的になんだか楽しくなってきませんか?

よっしゃ!クリアしてやろう!

こんな気持ちになった『あなた』は、このSEOというブログのゲームを楽しめそうですね。

ゲームを攻略することで収益化にも繋がるので一石二鳥。ただし直ぐに収益化は難しいので最低でも半年~1年は覚悟しましょう。

・アクセス数
・検索結果で上位表示

こちらの設定ですが少し頑張れば行けるクリア条件にすると、わりと早く達成感を味わえるので個人的にはオススメな方法です。

というわけで僕はこれからもSEOというゲーム』を存分に楽しみたいと思います。

なんでも気になるクマさん
なんでも気になるクマさん

SEOというゲームをクリアしていくっていうのはわかったけど…っていうかSEOってなに~?実際に検索順位やアクセスってどうやって上げたら良いのぉ?

SEOというゲームの攻略記事はこちらをご覧ください。

しんどい時は休憩もオッケー

ブログを継続させるためのコツ5つ目はこちら

しんどい時は休憩しましょう

正直ブログを継続して書くことはかなり大変です。

習慣化されたら継続して記事を書き続けられますが、始めの『1~3ヶ月』はしんどい時メチャメチャあります。多少無理して限界突破して行くことも必要ではありますが、本当にしんどい時は休憩しましょう。

すこしの休憩を挟んでからまた書く!

というので大丈夫です。

まぁハイペースで継続し、たくさん記事を書くことが出来るのであれば、それに越したことはありませんけどね。ブログは長く継続しないと意味が無いので、無理し過ぎて辛くなってブログを辞めてしまう方が勿体ないです…

ブログを長く継続するために、あえて休みを取ってみるのも良いと思いますよ。

とはいえ休み過ぎないように。継続している中で少しの休憩というニュアンスです。

ウサギと亀の話はご存知ですよね?

ウサギのように亀より走るスピードが速かったとしても、余裕を見せて休んでいる間に亀に追い越されてしまうというお話。

ブログでも同じことが言えます。

ゆっくりでも大丈夫なので止まらずに書き続けましょう、、、最後に笑っているのは『継続した人』です。

ブログを継続するとどうなる?

ブログ 継続

結論から言います

ブログを継続するとビジネススキルが磨かれ大きく成長します

ブログ運営をする為には、様々なビジネススキルが必要だからですね。

以下をご覧ください。

・どのジャンルを攻めていくか見極めるスキル(マーケティング)
・戦略を立てるスキル(経営戦略)
・キーワード選定(目標設定)
・文章を書くスキル(営業)
・どうやったらSEOに良いのか分析するスキル(リサーチ、競合他社との差別化)
・改善策を考え試してみるスキル(事業の見直し・新規プロジェクト発案など)

以上のように、ブログ運営は一般的なビジネスで必要なことが詰まっています。

ブログ運営は一人で全部こなすのが当たり前なので、結果的にこれらのスキルが自然と身に付くというわけですね。

そしてブログ運営は

自分で考えて行動しまくるしかない

結局ブログを始めた9割以上の人が半年も継続できず脱落していきます。

『思ってたのと違った…』
『もっと稼げると思った…』
『自分には合わない…』

など色々な理由を付けて辞めて行く人たちですが、結局のところビジネススキルを磨くことも出来ず事業を失敗したということになります。

ブログ運営の現実は甘くない、、、思っている以上に厳しいです…

辞めて行く人たちのことを悪く言うつもりはありませんが、ブログは簡単に稼げると勘違いして始めてしまうとこうなるということですね。

ハッキリ言ってブログはビジネスです。

ブタパソコン
楽して稼ぎたいブタさん

隙間時間を利用して日記なんか書いて稼げたら良いな~!1日1時間ぐらいの作業を『3~6ヶ月』ぐらい継続したら月収3万円稼げるようになれるかなぁ…??

こんな甘い考えで始めようとしている人は要注意です!!!そういった人たちはことごとく脱落していきます。なぜなら現実とのギャップに耐えられなくなるからですね。

ペンギン
ブログを書くことが好きなペンギンさん

ブログ好きなので収益とか関係なく記事を書き続けられます!
楽しいから継続もできるんだ~!

こんな人は稼げるようになる未来が見えますね。

ペンギン
ブログを書くことが好きなペンギンさん

ラッキー!!今まで収益とか考えたことなかったけど『1年間』記事を継続して書いたら月に1万円稼ぐことが出来たよ~!毎月、自分へのご褒美で美味しいお寿司屋さんに行ってるんだ~!

こんな風にね。

ブログを始めた人で、継続して稼げるようになる人はデータ上『1割未満』だそうです。しかし、どんな人でも正しい方法で記事を書き、自分の頭で考えて行動し継続することが出来れば『1割未満』に入ることはできます。

正しい記事の書き方や考える力は以下の記事から学びましょう。

・ブログの正しい書き方がわからない人へ【7つのコツを紹介】完全講義
・ブログを書くことで得られる圧倒的なメリットは【考える力】本質の話

 

結論まとめます

ブログを継続するとビジネススキルが磨かれ大きく成長できる。最終的に稼ぐ人は自分の頭で考え継続した人

ブログを継続する【5つのコツ】まとめ

ブログ 継続

今回はブログを継続するための【5つのコツを】学びました。

最後におさらいです。

・ブログを継続する【5つのコツ】
①目標設定
②好きなことを書く
③新しいことにチャレンジする
④ゲームに例える
⑤しんどい時は休憩もオッケー
・結局ブログを継続するとどうなるの?
ブログを継続するとビジネススキルが磨かれ大きく成長できる。最終的に稼ぐ人は自分の頭で考え継続できた人。

稼いでいる人の共通点は

『継続していること』

これは紛れもない事実です。今は出口の見えないトンネルを走っているかもしれませんが、必ず出口はあります。

シンドイ時でもあきらめず、自分のペースで『継続』し続けましょう。

おしまい

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました