PR

ブログ初心者が記事を書くときに【絶対】注意してほしい【10のこと】

ブログ 初心者 記事
記事内に広告が含まれています。
ペンギン
ブログ初心者ペンギンさん

ブログを開設したから書き始めようと思うんだけど…ブログ初心者が記事を書くときに気をつけた方が良いことってあるのかなぁ?もしあるなら初めに知っておきたい…初心者にありがちな間違いとかまとめて教えてくれる人はいないかな~。

こちらの悩みを解決します。

 

本日のラインナップ

・ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしい【10のこと】
・ブログ初心者が早く上達するためにはどうしたら良いのか?
・ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしい【まとめ】

こちらの内容を詳しく記事にしています。

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしい【10のこと】

ブログ 初心者 記事

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいことはこちら

①完璧を求め過ぎる
②恥ずかしさや不安
③自分よがりの記事
④タイトルの文字数
⑤見出しを作らない
⑥キーワード問題
⑦記事内に画像を入れる
⑧コピペは絶対にダメ
⑨重複コンテンツ
⑩記事構成がわからない

10パターンで紹介します。

初心者の方はブログで記事を書く前にチェックしてみてください。

完璧を求め過ぎる

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいことの1つ目はこちら

完璧を求めすぎるのは辞めましょう

この感覚を捨てないと、いつまでたっても記事を公開できないからですね。

何を隠そう僕もその一人でした。

・『ここはもっと良い表現方法があるんじゃないか?』
・『他にも書き足したいことがあるからまだ公開しないでおこう』
・『こんなクオリティではまだ記事を公開できないな…』

こんな風に自分の中で完璧を求め過ぎてしまい、なかなか記事を公開できないという状態に。そしてこの状況が1ヶ月ぐらい続き、結構な記事数を公開せず下書きにため込んでしまっていました。

これはホントに勿体ない…

とはいえ「記事を良くしたい!」という向上心があるのはとても良いことですので忘れずにいましょう

なぜなら検索結果がGoogleから評価されるのには、最低でも1~3ヶ月ぐらいはかかるからです。もしあなたがブログのアクセス数を一日でも早く増やしたかったら、極端な話5~6割』ぐらいの出来だとしても思い切って公開した方が良いでしょう。

記事は公開後も修正できるので、気になる所があれば後で手直しすればオッケーです。

ぶっちゃけ始めの頃は誰も見に来やしませんから、記事の質なんてそんなに気にしなくても良いと思いますよ。

完璧を求め過ぎず記事は『5~6割』ぐらいの出来で構わないのでバンバン公開しましょう

恥ずかしさや不安

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと2つ目はこちら

記事に対する恥ずかしさや不安な気持ちは捨てましょう

情報発信をしていく上で邪魔になる感情だからですね。

慣れればなんてことはないことなのですが、初めのうちは恥ずかしさや不安な気持ちでモジモジしてしまうなんてことがあります…

ですがこちらもハッキリ言ってしまうと

あなたが思っているほど読者はあなたのことを気にして記事を見ていません

そりゃあ最初は誰でも不完全です。

おかしな文章になってしまっているかもしれませんが、気になるところがあれば後からいくらでも書き直せます…

これがブログの良いところですよね。

 

記事に対する恥ずかしさや不安な気持ちは捨てバンバン記事を公開しましょう

自分よがりの記事

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと3つはこちら

自分よがりの記事を書くのは辞めましょう

記事からの離脱率が上がり、検索結果にも大きく影響するからですね。

文章を書いていると、自分の書きたいことばかり書き進めてしまうことがあります。きっとあなたもするはずです。『スラスラ~』っと指が走るように気持ちよく文章が書けるといった経験を。

ところが気をつけて欲しいのはそういった文章が

・本当に読者に必要なことで知りたいことなのか?
・読者の悩みを解決できているのか?
・キーワードに対して適切な文章なのか?

後からでも構いませんのでよ~くチェックしましょう。意外と必要ないことを書いていたりします。

そして検索結果で上位を狙いたければ必要なことはこちら

読者の離脱率を下げる

そのためには?

・ブログの滞在時間を上げる(=離脱率を下げる)
・サイト内の回遊率を上げる(=離脱率を下げる)

これらのことを意識して記事を書くことが大事です。

読者に必要とされる記事を書くことが出来れば自然とそうなっていくでしょう。

 

自分よがりの記事を書くのは辞めましょう

タイトルの文字数

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと4つ目はこちら

タイトルの文字数は32文字以内にしましょう

検索結果で表示されるタイトルの文字数が32文字までだからです。

絶対ではありませんが可能な限り表示文字数以内にしましょう

そして見た人がクリックしたくなるような興味を引くタイトルを付けるのですが、こちらも慣れなので色々と考えながらタイトルを付けてみて下さい。

続けていれば

あれっ?これ良いかも?

と思えるタイトルを付けられるようになりますので。

 

タイトルの文字数は32文字以内にしましょう

見出しを作らない

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと5つ目はこちら

見出しを作らない人がいるので必ず見出しを作りましょう

読者に読みやすい記事にする為です。そしてSEO的にも効果があります。

読者に読みやすく悩みを解決できる記事=SEOに良い

こちらはイコールです。

見出しは以下の順につけましょう。

『H1』⇒『H2』⇒『H3』⇒『H4』⇒『H5』⇒『H6』
・『H1』⇒タイトル
・『H2』⇒本文中の一番大きな見出し
(↑本文中にはH2から
・『H3』⇒『H2』の次に使用する見出し
・『H4』⇒『H3』の次に使用する見出し
・『H5』⇒『H4』の次に使用する見出し
『H6』⇒『H5』の次に使用する見出し
※『H2』見出しの下には画像を貼りましょう

見出しの後には必ず文章が入るので『見出し』⇒『見出し』と重ならないようにしてください。

僕はこの記事内で

・『H2』
・『H3』

この2つの見出ししか使っていません。

細かく説明する必要がある場合はそれ以下の見出しを使用しますが、僕はほとんどの記事で『H4』までしか使っていないですね。必要があれば使いますがあまりならないとうのが現状です。

あくまで『読者が読みやすい記事』を書ければオッケーなので、使う使わないはあなたの好みでお決めください。

 

記事内には必ず見出しを作りましょう

キーワード問題

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと6つ目はこちら

狙うキーワードは必ず決めてから記事を書きましょう

googleに対して『この記事は何のキーワードで書いた記事なのか』ということを知らせるためにはタイトルにキーワードを入れる必要があります。

例えば

『ダイエット 簡単』

というキーワードで読者が検索することを想定して記事を書くとしたらタイトルには

『ダイエット 簡単』

これらの言葉を入れて読者の疑問や悩みを解決できる』記事内容にします。

そうすることで始めて検索結果で評価されることになり、良質な記事だと判断されれば上位表示されるという流れです。

この様な理由から初めにキーワードを決めるということは

『目標』を決めるのと同じことです…

 

狙うキーワードは必ず決めてから記事を書きましょう

そして『目標』という『ゴール』を明確にして『読者の疑問や悩みを解決できる』良い記事を書きましょう。

キーワード選定方法はこちらをご覧ください。

記事内に画像を入れる

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと7つ目はこちら

H2見出しの下には画像を入れましょう

読み手にとって程よく画像があった方が読みやすいからですね。

・文字ばっかりの記事
・適度に画像が入っている記事

想像しただけでもどちらが読みやすいかわかりますよね?

そのことを知らない初心者の記事は文字ばかりになってしまいます。

読者にとって読みやすい方が良いというのは言うまでもありません。

 

記事内に画像は必ず入れましょう。入れる場所はH2見出しの直ぐ下です。

 

最初はお金をかけずに、無料のフリー画像で十分。

オススメは『O-DAN(オーダン)』
O-DAN(オーダン)

画像の貼り方はこちらの記事を参考に
WordPressでの画像の貼り付け方

コピペは絶対にダメ

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと8つ目はこちら

他人の記事のコピペは絶対にダメです

こちらはルール違反となりgoogleから罰則があるからです。

どういう罰則かと言うと、googleの検索エンジンから重複コンテンツと見なされ、検索順位で圏外に飛ばされてしまう可能性が高くなります。

もし他の記事の言い回しや文章を引用したければ、正しい引用方法で引用しましょう。

 

正しい引用方法はこちらの記事を参考に
ブログに引用した文章を入れるときの方法と注意点

 

大事なことなのでもう一度言いますが

他人の記事のコピペは絶対にダメです

重複コンテンツ

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいこと9つ目はこちら

気付かずに重複コンテンツを作ってしまう

何も考えずにブログを書いてたら、似た様なキーワードで似た様な内容の記事を書いてしまう恐れがあります。

以下のキーワードをご覧ください。

『英会話 費用』
『英会話 料金』

これらは一見、違う様に見えても意味は同じですよね。

工夫して全く違うコンテンツにできるのであれば問題ありませんが、考えて書かなければならないので大変ですしあまり必要ないと思うので書かなくても良いかなと。こういった場合はどちらかのキーワードの記事を書き、もう一方のキーワードの記事は書かないという選択をしましょう。

イヌパソコン
ブログ初心者のイヌさん

え~!でも違うキーワードで書くから大丈夫なんじゃないの~!?

と思うかもしれませんが、googleはキーワードと記事の内容をしっかり見ていますので、ダメなんですね。こういった微妙な『キーワード』に関しては、重複コンテンツと見なされてしまう可能性がある時点で、書かない方が無難です(←初心者ブロガーさんは特に)。

先ほども説明しましたが、googleから重複コンテンツと見なされると検索順位に影響します。

いとも簡単に記事が飛ばされてしまうので、初心者の方には特に注意してもらいたい所です。

 

重複コンテンツには十分気をつけましょう

記事構成がわからない

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいことの最後はこちら

どうやって記事構成をしたら良いかわからない

多くのブロガーさんは正しく記事構成をするために、文章を構成する基本の型(テンプレート)に沿ってブログを執筆しています。

その型(テンプレート)はこちらです。

①『結論』
②『理由』
③『具体例(具体的説明)』
④『結論』

こちらの順番で文章を書きます。多少アレンジする場合もありますが根本的な考え方はこちらを抑えておけばオッケーです。

僕も基本的にはこの書き方で、全ての文章を書いています。

こちらはブログで記事を書いていくのであれば、一生付き合っていくものですので早い段階で体得しておきましょう30~50記事ぐらい書けば体で覚えられると思いますよ。

 

より詳しく学びたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ブログ初心者が早く上達するためにはどうしたら良いのか?

ブログ 初心者 記事

ウサギパソコン
聞き耳を立てるウサギさん

ブログ初心者の記事を書くときの注意点はわかったけど、早く上達して稼げるようになりた~い!どうしたら良いの?

こちらにお答えしますと

・目標を設定する
・目標に向かって行動しまくる
・定期的に振り返り分析
・分析結果で分かった改善策(仮説)を試す

これらを繰り返すことが成長の早道です。

このことをよく『PDCA』を回すと言いますが、一番大事な部分は

・行動
・分析し仮説を立てる

この2つだと僕は思っています。

当然のことながら、全ての物事は行動しなければ何も始まりません。

例えマラソン会場へ行ったとしても、スタートラインに立って走り始めなければ(あなたの)マラソンがスタートすることはありませんからね、、、それと一緒です。

とはいえ何も考えず行動だけしていても、正しい方向へ向かうとは限りません。そこで自分の行動結果(書いた記事)を、振り返り分析することによって良い記事』『悪い記事の違いがわかるようになります。

そこで自分なりに考えて(←考えることは大事)

もしかしたらこの記事はこうした方が良くなるかも?

という仮説を立てて、次に書く記事で試してみるという行動を取る。

そしてまた振り返り分析する…この繰り返しです。

 

具体的な記事の分析方法はブログの【SEO対策】必ず抑えて欲しい4つの心構え【記事の分析方法】こちらの記事をご覧ください。

 

僕自身ブログを通してかなりのことを学ばせてもらいましたが、その中でも『PDCA』を回すスピードによって人間の成長スピードが変わる、ということは身をもって感じた部分です。

 

最も大事なことは自分の頭で考えて答えを見つけること。そのためには出来るだけ高速で『PDCA』を回しましょう。

 

『考える力』を身につけることでさらなる成長に繋がります。

ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしい【まとめ】

ブログ 初心者 記事

今回はブログ初心者が記事を書くときに注意してほしいことを、10個にまとめてお伝えしました。

最後におさらいです

・ブログ初心者が記事を書くときに注意してほしい【10のこと】
①完璧を求め過ぎる
記事公開が遅くなるので完璧を求め過ぎるのは辞めてバンバン記事を公開しましょう
②恥ずかしさや不安
記事に対する恥ずかしさや不安な気持ちは捨てバンバン記事を公開しましょう
③自分よがりの記事
読者の離脱率を下げるために自分よがりの記事を書くのは辞めて、読者に必要とされる記事を書きましょう
④タイトルの文字数
タイトルの文字数は32文字以内にしましょう
⑤見出しを作らない
記事内には必ず見出しを作りましょう
⑥キーワード問題
狙うキーワードは必ず決めてから記事を書きましょう
⑦使用する画像の貼り方
記事内に画像は必ず入れる場所はH2見出しの直ぐ下です
⑧コピペは絶対にダメ
他人の記事のコピペは絶対にダメ引用するなら正しい引用方法で
⑨重複コンテンツ
気付かずに作ってしまう場合があるので重複コンテンツには十分気をつけましょう
⑩記事構成がわからない
正しい記事構成があるのでしっかり学びましょう
ブログの正しい書き方がわからない人へ【7つのコツを紹介】完全講義
・ブログ初心者が早く上達するためにはどうしたら良いのか?
最も大事なことは自分の頭で考えて答えを見つけること。そのために出来るだけ高速で『PDCA』を回しましょう。

僕がブログで記事を書いてきて思うことがあります

ブログ=自分の分身(子供のようなもの)

と感じています。
(子供いませんが…)

そう思ったのも、自分の成長がもろにブログに反映するので、自分がどれだけ成長できたかというバロメーターもブログを通して感じることが出来るからです。

子供や自分自身の成長って嬉しいですよね。

もう…どう転んでもブログは楽しい!

というわけで

あなたにも早くブログの楽しさを感じてもらいたい

その為にも役立つ記事をバンバン書かなきゃイカンなぁと思いました。

記事書くのがシンドイ時もありますが、何とか踏ん張ってお互い頑張りましょう。

おしまい

 

以上です

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました